

BBCP ver1.10 ラグナ基本コンボ

これだけ覚えればとりあえず対戦できるコンボを紹介!

◼︎5Bからのコンボ選択
中央のコンボは基本的に5B>5C>ヘルズファング〜追加でOK。ヒット確認の事を考えると5B>2B>5C〜となる。
端と端付近は5B>2B>5C>Dインフェルノディバイダー〜アッパー〜横吹き飛ばし>2C>5D>ヘルズファング〜追加。端が近いなと思ったり端が見えた状態だとこちらに移行。

補足として最初に2A等を刻んだ場合は補正の関係でコンボ時間が短くなるので中央端に関わらず上記の中央コンボを選択すること。

◼︎6Bからのコンボ選択
基本的には5B始動程変化はないが、6Bは中段なのでガード崩しに最適。
中央は6B>5D>ヘルズファング〜追加。5Dまでにヒット確認できればいいので6Bからの中央ノーゲージはこれ。
端は6B>5D1>インフェルノディバイダー〜アッパー〜>横吹き飛ばし>2C>5D>ヘルズファング〜追加。5D1の「1」は2ヒット中1ヒット目の意。中央の5B始動と同じなので要練習!

◼︎投げからのコンボ選択
他の格ゲーと違い投げからのコンボで3〜4割近く体力を奪うことができるのでむしろ最重要…?

補足:dl=ディレイ

中央から。
前投げ>ガントレットハーデス〜dl追加>微ダッシュ5D>dlヘルズファング>5B>5D>Dインフェルノディバイダー〜アッパー〜踵落とし。
前投げから安定するコンボ。ガントレットハーデスをコンボに組み込む場合のコンボレシピに必須なのでこれも要練習!

補足:ヘルズファングの後画面端だと5Bが前進する関係で当たらずに裏へ落ちてしまうので、その場合は2A>5B>5D>ヘルズファングとなる。

端はコンボレシピがガラッと変わるので注意。
前投げ>デットスパイク>5Cjc>JC>ベリアルエッジ>5C>5D>ヘルズファング〜追加。
これだけで約3500減らせるのでやはり投げ始動は大事です!

最後に空中投げ。まずは中央。
空投げ>5B>5D(1)>ヘルズファング〜5B>5D>Dインフェルノディバイダー〜アッパー〜踵落とし。
自分が端を背負ってる場合や場所によっては着地5Bが間に合わないので、その時は投げ>空中ブラッドサイズで妥協。

次に端の空投げ始動。
空投げ>5B>6Ahjc>JCjc>JC>ベリアルエッジ>5C>5D>ヘルズファング〜追加。
空投げ始動は上記二つの使い分けで大丈夫なのでこれ以上覚えることはない…ハズ(OD除く)

◼︎OD(おまけ)
5B>5C>OD発動>5B>5C>2Ddc>5C>5Ddc>5C>5D>カーネージシザー(5236)

補足:dc=ダッシュキャンセル

体力が50%程度から出来る簡単OD。画面のどこにいても出来るのでとりあえずのODコンボとしてお勧め!
一応、体力60%でも出来るが、最後のカーネージシザーがOD版ではなくなる。ちなみに端だとカーネージシザーを闇に喰われろに変えることも可。

とりあえず入門編という事で仕事中に書いてみました(おい

リアル、ネット(主にツイッター)共にバージョンアップを機会に始める人が多かったので思いつきで書きました。

こんなん見て格ゲー始めてくれるなら安いものです!

ちなみにiPhoneから書いたものなので改行とかそういうのをあまり考えてないので見にくかったりしたら後で修正します。

一応、暇があれば(仕事中にw)続きを書いていきたいと思います!

test

iPhoneからテスト

楽しもうではないか!

安定の放置プレイでした・・・
特に忙しかったとかではなく、ツイッターあるしでこちらが疎かになってしまいましてね!

前の記事が8月という事に驚愕!
ってわけでもなですけど、かなり空けてしまったよ。
今回は、また連休が続いたので更新といった感じです!

いつも時間が空くと近況報告ブログと化してしまうので今回はブレイブルーの事でも。


家庭用BBCPが出て一週間ちょい過ぎましたね。
初日はとりあえず熱帯はどんなものかと思い、50戦はランクマに篭りましたが・・・
夕方くらいに始め深夜に食い込む時間までひたすらやっていましたが、
日付が変わる時間帯から深夜に掛けてのランクマのレベルがとんでもない事になってたんですよ!

それまでは順調に勝ててたので、
「過疎ゲーセンとは言え1700戦の経験は伊達じゃないっ!」
見たいな感じでヒャッハーしてたんですよ、うん。

そうしたら日付が変わる頃から修羅の国になりましてね・・・

その日は確か最高ランクが4段5段くらいで、僕もラグナで4段まで行きました・・・
とにかく・・・この上位陣がとにかくお強いでした。
わからなキャラとは言え立ち回りで全く触らせてもらえなかったですもの。

辻川戦を彷彿させる試合も多々ありましたしねぇ。
ちなみに友人も全く同じ感想で「実力差に絶望した」って言ってましたし。

まぁ、なんですか、やはりキャラを知らなさ過ぎますね。
知らないキャラに何をしていいのかすら理解してないし、確反もよくわからん!

家庭用でやるとすればキャラ対策もだけど、まずは色んなキャラ使うってのも一興かもしれないです。
しばらくバランスをいじるようなアプデもなさげなのでゆっくりまったりやっていこうかと思います!


で、熱帯の感想。

ランクマは一言で言うと重い。
後、相手を選ぶとフリーズするのをなんとかして下さい。
それのせいでひたすら待つか、他の事しながらエントリーってのが今のランクマスタイル?

プレマは凄く快適です!
同じ3本アンテナなのにランクのとは全然違います!
そんなに数こなしてないので、まだなんとも言えませんがランクマより軽いのは確か。謎。

オンラインロビー。
ゲーセンの様な雰囲気で出来、色んな方のキャラアイコンを楽しめる一方、
対戦するまで相手との回線状況がわからない謎仕様・・・どうしてこうなった
1度対戦してから次をって感じなんだろうけど、なんかこの仕様のせいでやりづらい。

オンラインロビーに関しては若干残念な気もしますが、プレマが快適なのでよしとしましょう!


何回も言いますが、今作はかなり良作なので格ゲースキーなら買い間違いないです。
ゲームスピードのそれとODによる爽快感はBBCPならではじゃないでしょうか!


                                                おわり

SUNAOに生きる

BBCP、メインはジンなのですがちょっとキャラ変え検討中なんですわ。

帰省組みに上手いジン使いがいて、彼のジンを見てると自分のジンはとことん強い部分を使えてないなと。
「使えてない」と言うか「使う気がない」って言った方がいいのかもしれないけど・・・

その「使う気がない」ってのは補正切り
ジンのドライブの凍結による全般的に言えるネタですねぇ
「補正切り」はやるべきかやらないべきかはプレイヤーに委ねられる部分だとは思いますが、
自分はあまり好きではないので極力使わないようにしてます。理由は今回は詳しくは書きませんが・・・
受け売りですが個人的に「補正切り」は最終手段って感じですかねぇ

一応言っておきますが、個人的に好きではないけど、強い部分だしやらない方が甘えですね!
なので、むしろ自分みたいに理由があってやらないって人意外はどんどんやるべきだと思います。

そんなこんなで、強い行動をやらないのは甘えって事でキャラ変えを検討中って内容なんですぅ
考えるの面倒なのでサブのラグナをメインにしますよ・・・良キャラだしね!
か、家庭用きたらマコト頑張るわ(震え声)

ちなみにタイトルは、こんな面倒な事考えるなら最初から見た目で選んでればよかったと言う事れす^q^

ラグナは見た目と言うかキャラコンセプトで選んでたんですけどね。
KOF98の京ですっかり横押し大好きになって他ゲーやるときも使いたいキャラいないと・・・

そういう事っすわ!!

あ、ちなみにジンも一応キャラコンセプトなので・・・
別に強キャラだから使ってたわけではないぞ・・・EXジンの時期は辛かったよね?

まるで成長していない

ウルⅣが発表されてからチマチマとスパⅣのトレモでいぶきと殺意リュウの練習をやっていますが・・・
身内戦だけのつもりが少し熱帯(ランクマ)をしてしまって、昨日今日と沸々とあったまってましたわ!

フォローが効く場合の昇竜ならいざ知らず、
スパコン暴れとかコマ投げ暴れとか勘弁してくれって感じです・・・心が荒む・・・
目押しミスったりと、それを咎められない自分も悪いんですけどね。

おとなしく身内戦とゲーセンでネシカ版の対戦オンリーでいきますよ、えぇ。

それと、これからはこんな感じで短文でも更新しようと思いますので、宜しくお願いします!←これが本題だった

NEXT≫
自己紹介をせざるを得ない

うえD

Author:うえD
格ゲー大好き!
元々SNKゲー出身で
現在は色々やってます!

過去にやっていたものを
適当に書いています。


■KOFシリーズ
京、庵はシリーズ共通使用キャラ

・KOF98
社(両)、マリー
ヘビィ・D!、ルガール
真吾、香澄(UM)

・KOF02UM
アテナ、社(裏)
燐、真吾、マリー
香澄、KUSANAGI、アンヘル
メイ・リー、京1、京2

・KOF13(CL)
ネスツ京

シェン

京、庵(両)、テリー
リョウ、デュオロン
K’、クーラ、アテナ
ケンスウ、ラルフ


■BBCP
ラグナ
ジン
マコト
バレット


■スパ4AE
ユン
ジュリ
リュウ


■ストⅢ3rd
ケン(星影)
ヤン(迅雷)


■P4U
ラビリス
番長
雪子


■AQUAPAZZA
トウカ
魔王様


■GGXXAC+R
聖ソル
カイ


■UNI
ユズリハ


■カオスコード
ヴェイン
ヒカル


■スト鉄
ジュリ
リリ

マミったー
新たな黒歴史
黒歴史
文字は流れません
空中大蛇薙

数字をクリックすると・・・        ティンクルスタースプライツ!

飛べオラッ!
ダイレクトマーケティング
QRコード
QRコード
